みゃこRUN部

初マラソンは100km。初フルは3時間23分。サブスリー達成を目指す20代女子ランナーのラン日記。

サブスリーの為のペース設定

サブスリーの現実的なペースってどんなもんだろう。と考えてみた。


仮に最初のハーフを4分12秒で行けたとしようすると、タイムは1時間28分36秒


残りのハーフは、落ちて4分20秒だとしよう

するとタイムは1時間31分25秒

 


合計すると…3時間0分1秒…!!!!

なんと衝撃的。

0.1秒足らなくてギリサブスリーアウト、それだけはなりたくない。

 


でも後半4分20秒でもギリサブスリーいけるって発見は、大きい!!今の感覚で行くと、4分20秒まで落ちるとしても最後の10㎞とかになりそう。


30㎞までは持ちこたえそう。持ちこたえたい。

持ち超えるぞ…!

 


多分最初のハーフも、4分10秒くらいでは入れそう。

だけど調子乗って飛ばすと、後半思わぬ脚切れになりかねないから、4分12秒平均でみよう。

 


もし、最初のハーフ4分10秒で入ったら?

1時間27分54秒


後半ハーフを10秒落ちて4分20秒でいくと、先程同様1時間31分25秒

 


合計すると…2時間59分19秒!!!!

危ない!ギリギリである!

でもサブスリーには間違いない。30秒以上も余裕持って完成にサブスリー。

 


本当は4分20秒まで落ちない、4分15秒をキープがいいんだけれど、後半どうしてもきつくなるのは見えている。

ラスト2.195㎞は死ぬ気と気力で頑張るので、どうか脚が、心肺が、私の精神が持ちこたえますように。

 


後半は、気持ち。

気持ちで負けない事!

きつくて緩めても、キツいししんどいし、ゴールまで遠い。

もうぶっ倒れて1週間くらい走れなくてもいいから、全力を出し切りたい。

 


全力を出し切るって意外と難しい。

頑張ったといいつつ、翌日走れているようじゃ出し切れてない。

全力出し切りたくても出せないもの。

痛い、辛い、キツい事は人間自然とセーブしてしまうもの。

 


多分、全力出し切った先に見えるのは結果以上の清々しさと満足感だと思う。

 

 

 

とにかく、私はスロースタートの中盤上がり、ラスト崩れて来るのをキープしながら走るタイプ。

 


サブスリー。2時間代の世界へ行きたい。

言霊ってのは本当にあると思う。

だから声を大にして言っていこう。

3時間切れるぞ私!ファイト!

人生2回目の大阪国際女子マラソンまであと6日。