みゃこRUN部

初マラソンは100km。初フルは3時間23分。サブスリー達成を目指す20代女子ランナーのラン日記。

金沢マラソンは最高の大会だった!レースレポート

你好🐼みゃこです。今回は金沢マラソン2019に参加してきました!
今シーズン初のフルマラソン、なのですが1週間前に四万十川100kmウルトラマラソンを走ってきたばかりだったので、今回は「金沢を120%楽しむ」ことを目標に走ってきましたー!!

【スタート】

スタート30分前にゲートに到着。浜辺美波ちゃんに見送ってもらうスタートは最高💓
君の膵臓をたべたいを見てからというもの、可愛さに虜になっていた私の前に、天使が現れる・・
可愛すぎた、はぁ🥺💗



【0〜10km】
陽気な音楽と楽しげな雰囲気ひ包まれてスタート🎉
まずは、金沢駅に向かって走る市内コース。

Bブロック最後尾、38秒でゲートをくぐれたで🌼
スライドがほぼないコースなんだけれど、金沢駅を折り返す時に少しだけスライドがあるよ。

カメラ片手に色んな人見つけようとしたけれど、全く見つけられず😂


【10km〜20km】
徐々に登坂が続くけれど、そんなに厳しくない坂。
(はぁ〜んそろそろ給食来てもいいんじゃない🥺?)
って思ってたら、キターーー!練り物ゾーン!

ここでは、カニカマをGET✨
練り物は取ってる人が少なくて、「取ってくれた!! 」って喜んでたボランティアの学生の声が。

15kmくらいから、トンネルの中をグーンと下る。
応援してくれる人の声がとっても響くトンネルを抜けたら、風情ある金沢の町屋がある、旧街道街並みゾーン!
ここは、クランクも2カ所くらいあってカクカクッ手してるけれど前もってアナウンスめっちゃしてくれるので心構えちゃんとできる!


そして19.6km!和菓子ゾーンきました🍡🍘🍪🍵
ここでは、きんつばをGET✨

本当は、#どんつくつ#銘菓くるみ もGETしたかったんだけれどスピードに乗って楽しくなってたから、立ち止まらずきんつば咥えて、1km先のラーメンゾーンへ走る🏃🏃🏃(笑)

20.8km、#8番ラーメン GET✨
走りながら貰う、スマホで写メ撮る、走る、スープが揺れる、Tシャツがスープを飲む、両手が塞がってる、ラーメンすする、むせる…🤣

前日のエキスポで金沢市民から、
「餡子の甘い口からのラーメンが最高なのよ!」と教えて貰ったのを思い出した。
(あぁ、たしかに…イイ😋)と甘さと塩っぱさを堪能しながら、水で1回リセットして走るモード🏃

エイド間が近いのはそういう作戦?とか思いつつ
金沢は野球チームめっちゃあるやん!?って位いる、各野球少年団の応援にハイタッチで応えて後半戦!

【20km〜35km】

段々と空色がどんより☁
ポツポツと頭に雨が踊りだす!
さらに加えて田園ゾーン。晴れてたら絶対絶景🗻

走り始めてもう終盤やから、少し涼しくなる丁度いい気温に。ただ大変なのはボランティアさん。

少しスライドがある31.5km
メインの#ゴーゴーカレー ゾーンに入り、大雨に打たれるカレーを守りながら給食を配ってくれる…「雨の中ありがと〜〜〜」って言いながら、可愛い子達と写真撮らせてもらって、カレーGET✨🍛

すると、おもーーい足取りも心做しか元気になって「あと10kmしかないんかーー」って思える程に✨


【35km〜ゴール】

36.3km地点、スイーツゾーン🍰✨
大ぶりな雨で、いつの間にか給食エリア過ぎる事件!
絶対食べたかったシャインマスカット🍇が見えたから、ダッシュで引き返し2つGET✨

(この人戻ってきた〜😲)ってなったやろうなぁ(笑)
激うまシャインマスカット食べながら、都会な広い道を真っ直ぐすすんで、石川県西部陸上競技場に入ってゴール!


【ゴール後】
メダルやタオル貰い、記録証受け取ると手荷物返却。
ホテル近いし、手荷物預けなしでいいや!って預けなかったけど、羽織る上着くらいはあってもよかったなぁ🤔

雨で冷えた身体にもてなし鍋が待っていて、身体がホッとあったまる、最後までおもてなし最高な感じでした✨

前半にアップダウンがあるものの全体的に走りやすくて記録も狙える、都会な感じも歴史ある感じも楽しめるコース!そして全5回とも、メダルがかわいいんやーー🥇
また出たい!金沢マラソン!


#金沢マラソン
#金沢#石川県
#六義園#21世紀美術館
#茶屋町#kanazawa
#レース日記