みゃこRUN部

初マラソンは100km。初フルは3時間23分。サブスリー達成を目指す20代女子ランナーのラン日記。

大会別!レース用シューズ紹介!【ハーフ、フル、ウルトラ】

「ターサージール5」の画像検索結果
こんにちは!みゃこです。

早いものでもう8月最終日。

なのに暑さはまだまだ続いてますね(^^;;

 

今日はハーフ、フル、ウルトラの大会ごとに履く勝負シューズについて書こうと思います!(asicsファンのため、ほぼasicsです笑)

 

 

<ハーフマラソン>

asics ターサージール5 TJR289


私は、足のサイズが25cmなのでメンズの赤&ホワイトを履いています!
このシューズ、人気ですよね。スタート前に履いてる人をよく見かけます!

 

何と言っても、軽い!走り出しが軽い!
その分、大切に扱わないとつま先がすぐ破けそうな繊細さも感じられます笑
ハーフくらいの短い距離だと、90分〜100分切りを目指している人にはクッションが薄くても大丈夫だと思います。


<フルマラソン>

asics ターサージール5 TJR289

またまた、この子です笑

サブスリーを目指すようになってからは、この子で押し通しています。

サブスリー達成シューズとかいう特集の中に必ずと言っていいほど入っているシューズなので、見かけたことがある方も多いのではないでしょうかー!

私もターサージールちゃんでサブスリー達成したいです✨

ちなみに、このシューズを買う前はこれを履いていました。

asics LYTERACER RS 5

 今では私の練習に欠かせないシューズになっています!
軽すぎず、クッションもしっかりしていて安定の一足です!


<ウルトラマラソン>

asics LYTERACER RS 5

(アシックス) ASICS asics(アシックス)「LYTERACER RS 5 TJL432-2394」ランニングシューズ 28.5 TR-GL(2394)


はい、またここでこの子です!
100kmでは50km地点で着替えタイムがあるので、

その時に、天気によって履き替えたりするのはこちら!


asics Trail Running gelfujirado

 

トレイルシューズなのですが、ウルトラマラソンは坂道を登ることも多く、雨にも強いので安定して走ることができるところが気に入っています!

また、履き替える時に靴ひもがboaシステムという靴横のボタンをカチカチ回すだけで締まるもので、楽に履くことができるのも時短になって良いですね!

また、ウルトラマラソンは終盤になったら足がむくんで痛くなるので、すぐに靴ひもを緩めて調節できるのはお気に入りです!

 

以上!

レースで使っているシューズの紹介でした!