みゃこRUN部

初マラソンは100km。初フルは3時間23分。サブスリー達成を目指す20代女子ランナーのラン日記。

【シューズレビュー】HOKA ONE ONEはまるで母の腕の中!?ウルトラマラソンで実感


こんにちは、みゃこです。
Youtubeみたいなタイトルですね笑

私の愛用シューズは誰がなんと言おうとasicsです。
asicsラブです。高校で色々履いてみて、やはりasicsに帰ってきました。

 


ですが!!!
今回、HOKA ONE ONEと言うブランドのシューズを入手しましたのよ!

ーHOKA ONE ONEとは?


「ホカオネオネ」とよみます。ホカワンワンじゃないで〜(笑)
トレランシューズで有名ですよね。けれど最近はランニングシューズもアツい!!
特徴は何と言っても分厚いソール!!
マシュマロのように軽いソールなので他のシューズと何ら変わりなくしかも足を守ってくれるというのです!

ほんまかいな〜?と疑いつつ履いたのはこちら。
↓ ↓ ↓
https://www.hokaoneone.jp/womens-road/mach/1019280/LRBL/

f:id:myaco-run:20180928165616p:plain

2018秋冬カラー much(マッハ)

マッハ。速そうな名前!!
その名の通り、レーシングモデルでフルマラソンのレースなどでもバリバリ活躍できるシューズ。

まずは、見た目。
いや、私は性格で決めるタイプですよ??でも大事ですよね、やっぱり。清潔感とかは大事・・・って話が違うって?笑

そうですね、ぱっと見ランニングシューズ感はない!
なんだか普通のタウンシューズみたい。ランニングシューズを普段から履きたい私にとっては好印象!!カジュアルなワンピースとかにも合いそう。素敵!
他のHOKAは割と暗めなイメージがあってあんまり好みではなかったけれど、これはいいね!!

お次は、履き心地
履いた瞬間わかる、ソールのフワフワ感。
そして軽い!素晴らしい・・!一瞬で気に入る。
他のHOKAシリーズももちろん軽いけれど、このマッハは更に軽い!


なかなか良いシューズだな。と思って終了だった。。
しかし!この間出た、京丹後100kmウルトラマラソン2018!!
53km地点で着替えをした時に、シューズをこの子に変えてみたんです。

そして走り出した・・・・

驚いたーーーー!!!足が!!足が包まれている!
暖かく、優しく、まるでお母さんの腕の中のような・・・(笑)

そこまではいつものasics。文句ないいつもの履き心地だけれど、
この50km過ぎて疲労が溜まった足に、HOKAは優しさを見せてきました!

結局、脱水+内臓系がやられてこのレースは初棄権という悔しい結果でしたが、足だけでいうとこのまま余裕で進めたと思います。

いや〜〜HOKAでウルトラ出てみたいな。
京丹後では、履いている人も多かったです!さすが!

そこで一つ注意点!!!!
絶対試し履きして軽ーく走って欲しいです!
私の足は実寸24.3cmくらいでasicsで25cm履いてちょうどいい感じですが、HOKAだとサイズが大きい!
他の方も大きめと言っていたのもあり、気持ち大きいのかと思います!
なので、試し履きして購入を決めた方が良さそうです!!


HOKAは他にもリカバリーサンダルなど出してますが、このフワフワソールが使われると思うと期待できそうです♩
ちなみに私は、リカバリーサンダルは、OOFOS(ウーフォス)を使っています!

では〜良いランニングライフを!!!

(こんな締めだっけ?笑)