みゃこRUN部

初マラソンは100km。初フルは3時間23分。サブスリー達成を目指す20代女子ランナーのラン日記。

発売されたばかりのカーボンX2で200km走ってみたレビュー【HOKAONEONE】

你好!みゃこです!

お久しぶりです・・!

 

ブログを更新していない間にコロナが流行り、思ってもみなかったレース中止の1年に嘆きながらも、自分なりのランニングを楽しみ、のほほんとランニングを楽しんでいたのですが・・・

 

なんと!!

 

2021年始まってすぐに!!

 

レースがありましたぁあああ(万歳)

 

その名も『Japan Trophy 200』!!!
沖縄本島を200km走るレースです笑

 

え?200km??車??
私の周りの友人にはその距離を走ることすら人間のやることではないと理解されませんでした笑

 

そんな200kmレースの相棒として私が選んだのが、2021年1月1日に発売されたHOKA ONE ONEの『カーボンX2』だったのです!!

f:id:myaco-run:20210120230401j:plainどーん!

 

レースは1月10日,11日とありました(合計29時間走りっぱなし)

きっと発売されて最速最長距離であろう200kmを支えてもらったレビューをしたいと思います!

 

 

とんでもなく軽いさで足への負担が減!!

これは走っていてかなり思いました。
軽いんですよ笑 

履く前に持ち上げた時も「軽いな〜」とは思うんですが、それは履いた時にも感じます。シューズのアッパーがかなり軽いメッシュになっているので、雨に打たれてもすぐ乾き、足運びが楽でした。特に疲れてきている100km以降より軽さの恩恵を受けました。

実は手元にシューズが届いたのもレースの5日前でした。
履きならさないと普段はレースで使いたくないのですが、足を入れた瞬間に「これはイケる」と確信しました。

 

前作のカーボンXよりもレディースは6gも軽くなっているんですね!

    • メンズ
      ※27cm
    • 241 g
    • 239 g
    • -2 g 軽量化
    • レディース
      ※24cm
    • 204 g
    • 198 g
    • -6 g 軽量化

(HOKA ONE ONE公式サイトより)

https://www.hokaoneone.jp/project-carbon-x-2/

 

マチ付きのシュータンがこの軽さを生み出している一因だそう!

f:id:myaco-run:20210120230439j:plain

見えにくいけど、シュータンが本体とつながっている!

 

 

カーボンと安定感

次に、1番の特徴であるカーボンです。
私はNIKEのカーボンシューズも履いており、安定感はないが跳ねる力でぐんと前に進むパワーが強く、その効果を最大に活かせるのはフルマラソンでギリギリ履きこなせるかどうか・・という感じでした。

カーボン系シューズは、走力と筋力がないと履きこなすのが難しいというイメージがあったので、ウルトラでカーボン・・・正直心配ではありました。

 

ですが、このカーボンX2は安定感が半端ない!!
今回では、140kmくらいから私の脚は売り切れ状態でした。
こうなると脚の着地がふらつき出すのですが、カーボンX2はそんな脚をしっかり地面へと導いてくれました。

もちろんカーボンの恩恵も受けました。
とにかく上に跳ねて前に進める感覚です。
足が上がらなくなってくる後半も、カーボンのパワーも借りて上に押し上げられるようなイメージで進めました。

安定感、すごいですこの子。

f:id:myaco-run:20210120230422j:plain

かかともホールドされて安定感UP!

 

クッション性とアッパーの柔らかさに無傷だった爪たち

HOKAのシューズってクッションがマシュマロみたいで、足に優しい!ってイメージはあったのですが、ここまで優しいとは〜〜!と思いました。

アッパーも柔らかいので、いつも爪が黒くなったり剥がれたり悲しい足になるのですが今回はならず!!無傷で終えました。すごい!!!
沖縄はアップダウンが多く、坂道もたくさん走ったのですが、普段感じる足の裏が擦れるような痛みもなく。感動でした!

あとはHOKAのシューズは気持ち大きいんですよね、サイズが。
普段25.0cmでいい感じなんですが、HOKAのだけはちょっと大きい。
24.5cmでも良かったんじゃないかと思うくらい。

でもウルトラの場合は、足がむくんできたり、ソックスを厚いもの履いたりするのでちょっと大きいくらいでも問題はなさそうでした。

 

 

結局どういうシューズなのか?

このカーボンXは、まさにウルトラマラソンのためのシューズ!という感じでした。
ウルトラ向きのシューズはたくさんありますが、これはウルトラレース以外でどこ走るの!って言っているかのようなシューズでした(と言ってももちろんフルマラソンなどでもきっと活躍するよ!フルも長距離だ!)

ですが、スピードをガッツリ出すようなシューズではないのかな?という感想です。
長い距離を、足を守りながらも、強く、押し出してくれるようなシューズです。

私は200kmのレースを終えて「この子を履いて100kmを走りたい!!」と思いました。
きっとかなり良いタイムが出るんではないか・・!そう思わせてくれるシューズでした。

 

タイムを狙うウルトラランナーにはかなりオススメできるシューズです。
ゴリ押しっぽくなったけれど、欠点が見つからない!

強いて言えば、靴底がすでにツルツルになりかけているところ!!!(涙)

f:id:myaco-run:20210120230519j:plain
f:id:myaco-run:20210120230359j:plain

外側の模様が完全に消失しております・・笑

 

それにしても、カーボンX2ちゃんも私の手元にきていきなり200kmも走らされるとは思ってなかったと思います笑

感謝の気持ちも込めて手入れしてあげようと思います!

 

少しでも誰かのお役に立てますように!

ウルトラマラソンが好きな人が増えますように!

それでは!!