みゃこRUN部

初マラソンは100km。初フルは3時間23分。サブスリー達成を目指す20代女子ランナーのラン日記。

横浜マラソン2018を終えて!【大会レビュー】

f:id:myaco-run:20181030170055j:plain


こんにちは、みゃこです。
2018/10/28(日)に開催された、第4回横浜マラソン!

2017年の第3回は、台風の影響で中止となり、1年待ちに待ったこの大会!
今年完走すれば、昨年度の完走メダルと合わせて2個メダルがもらえるとのことで、15000円という横浜価格の参加費を今年も払って参加してきました!(笑)

横浜マラソンがどんな大会だったか、私の感想を含めて採点付きで記録していこうと思いま〜〜す。
来年出ようと思う方も良かったら参考にしてください^^

 







【赤レンガ倉庫でのエキスポ】★★★☆(3.5)


ボロカスに言われた去年よりかは、凄くグレードアップしてた😁!!
大きなステージがあり、コース説明が1日何回も行われてました!


物販コーナーや、マッサージ、目標タイムを入力するフォトスポットなどなど・・
しっかり楽しみました〜^^
R×Lのアウトレットもやっていて、ソックスが500円〜売られていて、思わず即買いしました!

f:id:myaco-run:20181030164326j:plain



私は受付初日の午後イチに行ったんですが、人は結構いたなぁ〜。
スーツを着たサラリーマンも多し! ・・休憩中だったのかな?笑

f:id:myaco-run:20181030164305j:plain

フードワゴンもいくつかあって、いい匂いがしてたよ〜!



でも、雨が降ってたら最悪だなぁ。
第一回、二回はパシフィコ横浜だったらしい。
荷物預け、ゴール地点もパシフィコなんだから、統一してくれていいのになぁと思った。

f:id:myaco-run:20181030164234j:plain

色んなブースあったし、ゲーム感覚で参加できるものが多かったので点数は5点満点中3.5点ー!

 

【コース】★★★★(4.0)


賛否両論ある(らしい)首都高速道路がコースに含まれる横浜マラソン。
私はそれが魅力的やなぁ〜と思ったからエントリーしたんだけど、ここがそれはそれは、しんどい(笑)

何がしんどいって、道路が傾いてるのだ!走ってると体が斜めになっていく。
片方の足に負担がかかる。

更に、そこまで途切れることがなかった応援がピタリと止む。
高速道路は一般応援は入れないから、スタッフと給水パフォーマンスの人達だけ。
すっごい寂しいんだよね・・( ;∀;)
応援がいかに力になってるか気付かせてくれる瞬間。

高速ゾーンは20kmあたりなんだけど、高速道路に入る前に割と急な坂道があってそこまでが平坦だからいきなり足がやられる人多し。
実際に25-30km付近で足が攣った人めっちゃおる。

また、横浜港に向かって走るから風が強いんだよ〜〜
更に今年は日差しが強くて暑さに弱い私はつらかった〜。
もう、「高速ゾーン長すぎ!!!!」って心で何度叫んだか。
高速を10kmほど走ると、やっと出口。この瞬間ほんとに嬉しい。

ここまで見ると、「しんどそう・・」「コース評価4ってドMなの?」となるが、
横浜マラソンは高速以外のコースも素晴らしいの。

スタートして3kmでみなとみらいのキラキラしたコースに出て、
横浜スタジアムを一周し、中華街、山下公園を横目におしゃれな横浜を感じながら走れれる。しかもずーっと応援が途切れないの!
そのあとの高架下をひたすら南部市場まで走る道も声援が響く。

そしてあの無音無景色無感情(言い過ぎw)の高速地獄を終えた瞬間、沿道の大声援が戻ってくる。
もう泣きそうに嬉しい。完全にアメとムチ。
そしてゴールに向かうにつれ、ザ・横浜の景色が戻ってくる。
「帰ってきた〜〜〜〜😭💓」ってこれほど思うのはウルトラマラソン並み。

アメとムチが上手いってことで評価4🤣

【参加賞・メダル・エントリー費】★★(2.0)


参加賞のTシャツは、こんな感じ。

f:id:myaco-run:20181030164202j:plain
f:id:myaco-run:20181030164208j:plain
左が2018年、右が2017年


去年はシンプルすぎだな〜(笑)
とか言って、凄くヘビロテしてるTシャツ。
なんてったって生地が気持ちよくて大好きなの〜!
アンダーアーマーが参加Tシャツなのは珍しい。

でも去年となんかほぼ一緒じゃない?って声もちらほら(^^;;
私的にも、第1回目、2回目のマリン〜⚓️な感じが可愛くて期待してたから
ちょっと地味な印象。
スポンサーがミズノからアンダーアーマー変わったからってのもあるんだろうね。

f:id:myaco-run:20181030165100j:plain
f:id:myaco-run:20181030165052j:plain
左が2015,右が2016


メダルも、Tシャツ同様なんかスタイリッシュ路線に!

f:id:myaco-run:20181030170055j:plain

左が2017,右が2018
f:id:myaco-run:20181030165147j:plain
f:id:myaco-run:20181030165042j:plain
左が2015,右が2016


イカリ型とかハンドル?型かわいいのに〜〜〜
かっこいいけど、もっと可愛いメダルもお願いします!笑

タオルは文句なし。デカすぎず小さすぎず、おしゃれなタオル!
2000円くらいで売ってそう!生地もふかふか。

参加費は15000円ってちょ〜〜いと高いですよね^^;
「横浜まで遠いで!」って人も多いから、頑張って12000円くらいにしてほしい。

ただ、三浦大輔さんや谷原章介さん、剛力彩芽さん(今年いなかったけど😭)の芸能人がいっぱい走ってたりするし、上位入賞者の賞品がめちゃんこ良いのよね。そこに掛かってるのか〜〜って感じ。(私も恩恵受けてます感謝🙏)


第1,2回のTシャツとメダルが私の好みすぎたので、変わった悲しみで評価は2.0で!!

【エイドステーション・ボランティア・応援】★★★★☆(4.5)



実に良かった!!以上!

・・・笑

ってのは本当だけど、横浜マラソンには[ラッキー給食]というのがあるんですね。
横浜の美味しいものが、どのタイミングで何が出るかはお楽しみで食べれるんですよ!

f:id:myaco-run:20181030161315p:plain

f:id:myaco-run:20181030161323p:plain


例えば〜、崎陽軒のしゅうまいとか。ハーバーのお菓子とか。豚まんとか。アイスクリームとか。

これは頑張れる〜〜!全部制覇できるかな〜〜!って楽しみでも走れるよね。

ただ・・私は・・
33番のコーラしか飲めませんでした(笑)

一番食べたかった、11番の「煉瓦の誘惑
私、見つけたのよ!あったのよ!

しかし、「マジで入賞狙いに行くから!」って意地で食べませんでした・・( ;∀;)
というか走るの必死で取りに行けなかった笑
(食べてたらもっと速かったかも・・笑)

これは、ファンランとして出て、食べまくりたい。

そしてボランティアさんにはめっちゃお世話になりました!
ゴール後にフラフラになって崩れ落ちた私にすぐ駆け寄ってアクエリくれたり、裸足で歩く私に荷物預けのところまで肩を貸して歩いてくれたり・・

大感謝です。
ということで評価は4.5です。
5.0じゃないのは、ラッキー給食全然食べれなかったから(笑)

【番外編・入賞賞品】★★★★(4.0)



番外編として、今回女子7位に入賞させていただいたので、その時頂いたものを紹介します!
8位までくれるって太っ腹ですね!

TAKARADAの横浜マラソンオリジナルプレート!

f:id:myaco-run:20181030170301j:plain


今年のイラストがどーんと描かれてるよ!
かっちょいいですね〜〜裏にもしっかり順位と日付が刻まれてます。

f:id:myaco-run:20181030170332j:plain


神奈川県庁から手渡しでいただきました。

そして花束。ハマ番長こと三浦大輔さんから手渡していただきました!
リーゼントに見惚れてしまいました(笑)

1−3位の方は、その他にENEOSの賞品、G-SHOCKの時計やローソンのグリーンスムージーなどもらってましたよ!
スタッフの方に、「副賞は郵送で送ります〜」と言われたんだけど何か来るのかな?
もしかしたら聞き間違いで”賞状”かも(笑)

そうそう。横浜マラソンは、完走賞状はその場で貰えないんですよ。
自分でプリントアウト方式です。
欲しい人は印刷してくださいとのこと。エコですな。

3位までに入りたかったな〜笑
頑張って早くなって、いっぱい貰いたーい!
だって賞品素敵なんだもん!ってことで評価4.0!

f:id:myaco-run:20181030170400j:plain

にやり。嬉しい。



 

【総合】★★★☆(3.5)
楽しかった!ありがとう横浜!



来年は2019年11月9日(日)開催!

 

 

私の10kmごとのレース時の感想はインスタでアップしています!
のぞいてみて下さい〜!

www.instagram.com