みゃこRUN部

初マラソンは100km。初フルは3時間23分。サブスリー達成を目指す20代女子ランナーのラン日記。

セット練習をして目指せサブスリー!

サブスリーに向けた、セット練習!!

 

1月の三連休、何をしよう?

せっかくだから、ちゃんと練習しようー!!

 

と決意。

 

スピードやる?

ロングやる?

 

どっちもやりましょう!

走力アップにはセット練習が必要です! (と書いてた)

 

 

セット練習とは、スピード練習をやった翌日、翌々日などに距離走をやること。

 

スピード練習によって疲労した身体で走ることで30㎞以降の疲労感に打ち勝つ!って論理ですね!!

 

30㎞以降、スピード落ちる人が大半ですよね。

私もそうです。5㎞1分ずつペースダウンしていく感じ……キープできたらサブスリーが見えるのに!

 

サブスリーしたい気持ちをしっかり持って練習しました。

 

1日目

スピード練習です。

私は、3000m、2000m、1000mをやりました!

セット間は完全休憩5分です。

 

3000m

f:id:myaco-run:20200116181901j:image

2000m
f:id:myaco-run:20200116181904j:image

1000m
f:id:myaco-run:20200116181857j:image

 

3000からなかなかのハイペース。

最近までこんなペースで走れなかったよ…

 

何とかやり終えます!

いやー1人のレペテーションほど根性使う練習ないですね!!己との闘いです。

 

この日はそんなに疲れもなく、ジョグ15㎞もします。(ちとやりすぎた)

 

2日目

距離走です。私は練習会を利用しました。

チームMKの練習会に参加させてもらいました。

30㎞ペース走です。

 

チームがABCと別れており、私はBチーム。

4分00秒〜4分10秒で走るチームです。

目安タイムは2時間50分。

 

私には少しオーバーペースですが、最低20㎞までついて行くのを目標に、30㎞も行けたらかなーり自信着くと思い、この設定に。

 

結果は…f:id:myaco-run:20200116182406j:image

20㎞で果てました(笑)

 

キツかったです。

何がって、筋肉痛が(笑)

 

スピード練習により、体が思ったより筋肉痛と疲労でやられてました😂弱ひ…。

 

しかも途中で、団体に置いていかれ、給水のために一旦止まってしまいました。

再度団体について行くも、20㎞で力果て、残りはジョグで、ゆるゆると走りました。

 

感想は、これが、セット練習か!という感じです(笑)

これで正解なのかも、達成度もわかりません。

 

とりあえずセット練習。やってみました記録。