みゃこRUN部

初マラソンは100km。初フルは3時間23分。サブスリー達成を目指す20代女子ランナーのラン日記。

金沢マラソンを120%楽しむ!金沢の美味しい・楽しいがいっぱい編

你好🐼みゃこです。今回は金沢マラソン2019に参加してきました!
今シーズン初のフルマラソン、なのですが1週間前に四万十川100kmウルトラマラソンを走ってきたばかりだったので、今回は「金沢を120%楽しむ」ことを目標に走ってきましたー!!
初の金沢〜〜楽しみぃぃぃ。

今回は、レース前日とレース翌日の楽しみ方をご紹介!

レースレポートはこちらから!

金沢マラソンを120%楽しむ! - 死ぬまでウルトラマラソン走りたい!



10/26 土曜日に新幹線で金沢イン。
台風19号の影響で新幹線の路線が閉鎖していたので、移動ができないのでは・・という噂があったものの、この日から開通!!
この金沢マラソンのために(?)復旧をしてくれた色々な方達に感謝です。
(ちなみに、東京及び関東圏で中々の被害を受けた台風19号の日、金沢は晴天だったそうです。強い笑)

f:id:myaco-run:20191216162955j:plain

出迎えて貰ってる感じしますね!


大規模マラソンの選手受付は、前日なのはもうお決まりです。
大体が、近くのホールや体育館、公園やドームで行われるのですが、金沢はなんと!!
駅!の地下!

そうなんです。金沢駅、めちゃめちゃ広い。びっくりしました。

f:id:myaco-run:20191216162913j:plain

垂れ幕!これが見たかった!

f:id:myaco-run:20191216164241j:plain

金沢駅前



asicsのブースや、コース説明のブースなど、色々楽しめます。
外国語対応のボランティアさんも多くいて、外国の人も安心ですね! 

f:id:myaco-run:20191216164331j:plain
f:id:myaco-run:20191216164337j:plain
f:id:myaco-run:20191216164343j:plain
ブース超満喫

金沢駅近くのホテルにチェックインして、軽く街を散策ランニング!
お目当てはもちろん、金箔ソフト✨✨✨
金沢駅から、21世記美術館を抜け、金沢城を抜けて、茶屋街へ!

f:id:myaco-run:20191216161725j:plain

箔一さんの金箔ソフト(891円)

金箔のお味は・・・味しない〜〜〜笑
そして金箔がお口に張り付くんだわ。私の唇は一気に高級感漂いましたね。

帰りは、川沿いを辿り、金沢駅前まで。合計5kmほどありました。

f:id:myaco-run:20191216162122j:plain

金沢城公園でパシャリ
f:id:myaco-run:20191216165019j:plain
f:id:myaco-run:20191216165028j:plain
景色花まるなのです

f:id:myaco-run:20191216165236j:plain

夜は、金沢おでん。黒百合さんへ。



レース翌日
大事なのはこの日!!笑
新幹線が開通し、行き来が便利になったのは良いですが、レースの後疲れた足を引きずりながら帰るのはもったいない!!ということで、後泊してさらに金沢を楽しむことにしました。

ぐっすり寝たので、身体も少しは回復!
朝8時に散策スタート!

昨日の雨はどこへやら・・な晴天!!

f:id:myaco-run:20191216170015j:plain

神秘的な神社発見!

金沢マラソンTシャツをきてる人もちらほら!
なんだか親近感が湧くよー!

f:id:myaco-run:20191216170027j:plain
f:id:myaco-run:20191216165944j:plain
f:id:myaco-run:20191216165951j:plain
尾山神社!空気が澄んでて気持ち良い!

走ったら・・
グルメも堪能したい!!!
ということで、B級グルメのハントンライスを食しに!

f:id:myaco-run:20191216170425j:plain

グリルオーツカさんのハントンライス!量多め!

中に、マグロのカツがゴロゴロ入っていて800円ちょっと。
これは食べるべき〜〜

f:id:myaco-run:20191216165241j:plain

西茶屋町には、賞味期限6分のモナカも!



f:id:myaco-run:20191216165115j:plain

走った後は温泉へ!

前日は東茶屋街に行ったので、翌日は西茶屋街へ。
温泉もちらほらあるので、ランand銭湯をするのに最適な環境!!

f:id:myaco-run:20191216171146j:plain

コンパクトだけど、めちゃめちゃ楽しめる!

そんなこんなで、新幹線で帰宅しました。
埼玉に住んでいるのですが、大宮駅まで一本でピューンと約2時間。
近々また行こうと思うのでした・・!




インスタグラムも更新中!

https://www.instagram.com/myaco_run/