みゃこRUN部

初マラソンは100km。初フルは3時間23分。サブスリー達成を目指す20代女子ランナーのラン日記。

(ほぼ)東京マラソン2019!を確実に走れる方法があった!

f:id:myaco-run:20190222110928p:plain


こんにちは!みゃこです。

 

8月1日より東京マラソンのエントリーが始まりましたね!

世界からも多くエントリーがあり、当選確率が12倍とか恐ろしい倍率な大会でも有名ですよね。笑

 

ランニングが趣味じゃなくても一度は走ってみたいと言われる東京マラソン!

ちなみに私は、ここ2年連続で一般当選しています!

自分でも運の強さにびっくり!

 

 

来年の開催日は2019年3月3日(日)ひな祭りの日ですよ!

当選結果もまだですが、今からワクワク待ち遠しいです。

 



2年前よりコースが新しくなって、お台場ゴールが東京駅を背にした皇居がゴールになっています!

f:id:myaco-run:20180808114933p:plain

 

突然ですが!
私的東京マラソンの好きなところをご紹介します!(言いたいだけ)

  1. 本当に途切れることがない沿道の応援

    本当にすごいんです!応援の声が大きすぎてビクっ!ってなってしまうくらいの迫力。
    特にスタートの新宿都庁前、浅草や銀座、ラストの丸の内〜皇居あたりの応援は本当に泣きそうになる程励まされます!
    また、大音量で流れるYMCAの曲に合わせてランナーも踊ったり、太鼓やチアダンスで応援してくれる方達もいて、まるで「お祭り」状態です。

    f:id:myaco-run:20180808121953j:plain

    お気に入りの写真です!会社のみんなが応援してくれました!



  2. 許されるのはその日だけ!都会のど真ん中を大移動

    いつも人で溢れかえっている東京都内。その大都会をランナーだけで占領できるなんてこれほどにない特別感!笑 いつもは信号待ちして歩行者に気を使いながら走るのに、信号も車も気にしなくていいなんて!気持ちいいですよ〜〜特にいつも都内を走ってる者にはたまりません笑


  3. エキスポの規模がデカイ!ランナーじゃなくても楽しい!

    大会の2日前から前日まで東京ビッグサイトで行われる事前受付を兼ねた東京マラソンEXPOは、そこらのエキスポとは違うんです!笑
    規模が大きい!
    オリジナル限定グッズやシューズが買えたり、フォームを見てもらったり、体内年齢を測ってもらったり、とにかくいっぱいサンプルがもらえたり、写真が撮れます!マジで散財注意です。
    しかも、このエキスポは無料で、ランナーじゃなくても来て楽しめるので家族で楽しんでる人もいました!ただ、前日の土曜日は半端じゃないほど人がいます笑

    f:id:myaco-run:20180808122004j:plain

    東京メトロのブースで写真を撮ってもらえます。1位の気分を味わえるゴールテープ!


他もスタート前の補給食が充実だったり・・

参加賞のタオルとTシャツが毎年好きなデザインでasicsなところが最高!

とか色々ありますが、

とりあえず!!魅力はいっぱい語りました。

 

本題に戻ります。

人気の東京マラソンを確実に走れる!?
「だって抽選でしょ・・??」「寄付金出して出るなら知ってるけど?」

 


まぁまぁ待ってくださいよ。実は2018年12月2日(日)に、今年初開催の

「MINATOシティハーフマラソン」が行われるんです!!

 

・・・だから?



ふふふ。このハーフマラソン、

コースがなんと!ほぼ東京マラソンの後半コースなんです!

素敵です!!タイトル、騙したわけではないですよ!笑

 

 

東京タワーがある芝公園スタートで、東京タワーゴールのコースです。
フルマラソンではないものの、東京マラソンコースの後半コースとほぼ同じで、
第一回目の開催なので、盛り上がること間違いなしとも思います!

しかも陸連公認コース!!ヒャッホー!アップダウンも少なく、記録も狙えそうです。

 

 

 

また、エントリーが嬉しい先着順!!!

実はこの大会のエントリーは既に7月24日20:00〜行われていたのですが、

陸連登録者以外に、申し込みフォームにエラーが起きてしましました。

そして全員が再エントリーになったのです。

それが,8月17日(金)20:00からです!

エントリー | MINATOシティハーフマラソン2018

 

ちなみに、東京マラソンは8月31日(金)までですよ!

知らなかった人、間に合わなかった人、まだいけますよ!!!

東京マラソンにもし当選したらハッピー!

当選しなくても走れるハッピー!

フルマラソンはなぁ・・な人もハードルが下がるハーフ!

 

 


実際、7月24日のエントリー時ではたくさんの人がアクセスしていたみたいで、15分くらいずっと繋がりませんでした・・。来年から抽選になったりするのかな・・汗


ですが、諦めずアクセスし続けたら無事エントリーできたので頑張る価値はあります!
抽選ではないのですから!!


第一回の「MINATOシティハーフマラソン」

どんな大会になるか、楽しみですね!! 

 

 

私は、MINATOシティハーフマラソンも、東京マラソンも出る予定です!!

東京マラソンについては・・・当選祈願するしかないですね!笑

では、また!

 

minato-half.jp

www.marathon.tokyo