みゃこRUN部

初マラソンは100km。初フルは3時間23分。サブスリー達成を目指す20代女子ランナーのラン日記。

【女の子は大変だ!】生理と大会が被って気分最悪の対処法

こんにちは。
みゃこです。

今日は・・女性ランナーならぶち当たる事もあるでしょう、
生理とマラソンについて!!熱く?爽やかに?語ろうと思います。

 

 

 


血祭り、女の子の日、天のおぼしめし・・
人によって言い方は色々あるそうですが、その痛さにも個人差あり。
ちなみに私は毎月来ない代わりに、来た時は激痛です。
それはそれはもう、髪の毛掴んで腹パンされまくってる感覚です。
何もしてないのに・・・泣
そして血祭りって呼ぶ人です。

この漫画見て欲しいです笑 すごく面白くて好き。

omocoro.jp

 

まぁ、こんな感じで食欲は異常に増すわ(私は甘いもの暴走する)
怠いし眠いし、激しい運動したら貧血になりそうだし・・・
普段の練習でも今週は緩くするか〜とか「もう無理、寝たい。」
ってなるのに、マラソンレースと被った日にゃ・・・

 

なぁんっっでやねん!!!!!!!!!
タイミングあるやろけ!!!!!!!

 

って叫びたい(笑)
でも、もう流れ出した私の情熱は止められない・・(何言ってんだ)
レースももう目前。これは対策をするしかないのですよ!!

ということで、

【マラソン×血祭りの対策!!】

  • 冷やさない!
    マラソンってただでさえ寒い時間帯にスタートするし、薄着だし・・
    せめてスタートしてから脱げるような格好&カイロお腹と背中に貼る!
    白湯を飲む!一気にあったまるよ!

  • 頑張って止まらないで走る!
    立ち止まるとね・・もっと辛いのよ泣
    足も痛いかもしれないけど、汗が一気にサァアァって引いて寒気が。
    それならゆっくりペースを落としてでも走り続けた方が良かったよ。

  • 薬!
    イヴとかロキソニンとか、持ち込んどくべし!
    給水所でお水と摂取や!
  • パンツとナプキン選びは重要
    なんか生理用のパンツとかあるけど、ゴワゴワしててめっちゃ嫌い。
    羽が飛び出たり、ずれたり、蒸れてたり・・・違和感不快感は、走った時に少しでもマシなものを事前にサーチしてつけるべき!
    あと布ナプキンだとお腹も冷えにくくて良さげ。

  • ご褒美を
    生理なのにマラソンまで頑張ってえらい!!
    完走したら是非自分にご褒美をあげましょう!!!笑


とりあえず、冷やさないことが一番だね〜〜〜。

女性特有の生理現象。仕方ない。

だけど思ってしまう。。

男の人はずるいーー!!!!笑

 

だけど、女の人には「無敵期間」があるのよ。
それは生理が終わってからの8〜10日間
それまでの重りが一気に取れ、体は軽い!気分も最高!活発的!になれるスペシャル期間。そこにレースが被ったら、もう自己新出せる気しかしないよね〜〜〜〜

 

もう一つは、ピルとか飲んで被らないようにする!かな。
副作用とか実はなくて、本来は飲む方が妊娠もしやすくなるし、身体への負担も少ないんだよ!(有名なお医者さんに聞いたから本当!)

そういう私は飲んでません。なぜかというと・・・?
お金がかかるからー!笑 単純でした。
でも飲めるんだったら飲んでますね、間違いなく!

 

話をまとめると、頑張る女性はかっこいい!
男性の方、いつもより歯を食いしばって走る女性を見つけたら腰もお腹もあったまるような声援を、どうぞよろしくお願いします!笑