みゃこRUN部

初マラソンは100km。初フルは3時間23分。サブスリー達成を目指す20代女子ランナーのラン日記。

【ウルトラマラソン練習】40km走で、皇居を8周走った理由

 

 

f:id:myaco-run:20180614175044j:plain

突然ですが、今自分が東西南北どこに向いているかわかりますか?

私は絶望的に方向音痴です。どっちが北か南かわかりません。

そもそも、そんな事を日常で考えたことすらありません笑

 

 

今はスマホで位置情報があるし、すぐに目的地に迷わず辿り着けそうなもんですが、

絶望的に方向音痴の人って、マップアプリがあっても迷うんです。笑

行ったことがある道でも逆に進んでるし、

なぜかスタート地に戻ってることも多々あるし、

終電を逃し歩いて家に帰った時は、正しい道を歩いていたのに途中で「逆な気がする」と方向転換し、1時間もあれば帰れる道を4時間もかけて帰りました・・

本当、自分でもやばいと思う・・・

 

自由気ままな道を走る。

行ったことのない場所を走ってみる。

旅先を走りながら巡ってみる

そんなフリーランも、ランナーとしての楽しみの一つじゃないでしょうか。

 

100kmマラソンが好きなわたしは、時々40kmランとか30km練習をします。その時の絶対条件は、『同じ場所を周回すること』です。

皇居であれば1周5km、駒沢公園であれば1周2.1km

ひたすら同じ箇所をぐるぐるぐるぐる回ります。

f:id:myaco-run:20180614174852j:plain

f:id:myaco-run:20180614174905j:plain

 

理由もちゃんとあります!

一つめは・・

お察しついているかもですが、方向音痴だからです!!!(どーーん!)

東京から横浜まで30kmだから横浜まで行って、周りの景色を楽しみながら横浜でおしゃれなカフェでも行こうかな。

・・そんな事、たくさん考えました!!

一度地元大阪から京都まで40kmランをした事があるのですが、

目的地を決めていた事によって、そこに行かないとと思い、でも道に迷い、

グーグルマップ片手にしたけど迷い、電池も切れそうになり・・と走りに集中できませんでした。

 

2つ目は、精神力を鍛えるためです!

同じ場所を何回も周回するって、結構きついです。

変わらない景色、進んでる感じもなく、ハムスターのようにひたすら走る。。

けれどこれって、自然と自分の走りに注目できたりするし、

信号やマップで気をとられることなく走り続けることが必要とされ、

それをこなすことで、耐久力もつきます!


飲み物も、持たずに置いて走ることもできますしね。

 

あとは、やはり周りに走っているランナーがいることでしょうか。

自分しか走っていないより、周りも走っている環境の方が練習がはかどるのはそうですよね。

なので、わたしは、ロング走練習の時は、周回コースで走ります!!

ぜひ、己を追い込むために周回コースでロング走してみてください!

きっとレースの時はどんどん変わる風景が楽しくて仕方なくなりますよ^^

 

 

ちなみに、旅ランは大好きです!(googleマップは必須ですが)

方向感覚のあるランナーさんは最強だなぁと思います・・

大会に出ても、ここはどこだとか全然把握してないまま、矢印に従って走ってるわたしです・・・・

あぁ、道に迷うことがない大会って最高!!笑